宗教法人常光圓満寺 ブログ水子供養と心の癒しを願う大阪のお寺。温もりある水子供養で有名。水子は美しい天国へ召されるのです。

常光円満寺 TEL06-6381-0182 宗教法人常光圓満寺 ブログ

彼岸の墓地法要を開催

resized_04.jpeg resized_03.jpeg resized_02_3.jpg resized_01.jpeg

本日は彼岸のお中日。この世は此岸といい彼岸は美しいみ仏の世界のこと。つまり彼岸はご先祖さまに感謝の気持ちを伝えるとともに、自分たちも彼岸の世界へいづれ行くための学びの期間とも言えます。
このお中日に円満寺霊苑では、墓地の法要を開催しました。最初に総供養をして、その後各お墓で供養させていただきました。
お参りくださいました方、本当にありがとうございます(^ ^)

iPhoneから送信

寺ヨガ開催

resized_01.jpg resized_02_2.jpg resized_03_2.jpg resized_04_2.jpg resized_05_2.jpg resized_06_2.jpg

本日の寺ヨガも30名以上の方がご参加くださいました。辛い体制もありましたが呼吸にあわせてゆっくり筋肉を伸ばすとても気持ちいいヨガでした。最後にはお堂を真っ暗にして、寝ていただきました。

次回はヨガのあと、仏さまのお話をさせて頂きます。わかりやすいお話なので気軽な気持ちで聞いていただくことができると思います。

身体の硬い方でも自分のペースでできますし、お堂も少し暗くさせていただいているので恥ずかしくないですよ。もちろん初めての方も全然大丈夫です。興味のある方は是非おいでください。心よりお待ちしております。

■次回:10月5日 午後8時~
■先生:マミ先生

■イベント:法話

■予約:06-6381-0232(9時~18時)
■サイト:https://enmanji.com/yoga.html

iPhoneから送信

寺ヨガ&お坊さんファッションショー

resized_11.jpeg resized_02.jpg resized_03.jpg resized_04.jpg resized_05.jpg resized_06.jpg resized_07.jpg resized_08.jpg resized_09.jpg resized_10.jpg

本日は寺ヨガの日、この日はヨガの後のイベントとして、お坊さんファッションショーを開催させていただきました。
足元の悪い中にもかかわらず、40名もの方が集まってくださり、本当にありがたかったです。

身体のかたい方も、初めての方も全然大丈夫です。興味のある方は是非おいでください。心よりお待ちしております。

■次回:9月21日 午後8時~
■先生:マミ先生
■予約:06-6381-0232(9時~18時)
■サイト:https://enmanji.com/yoga.html

 

今日は普段通りです

この度の台風で被害をうけられた方に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。
常光円満寺でも瓦が落ちたり、雨樋が飛んだりという被害がありましたが、幸い停電はしておりませんので、お参りしていただくことができますし、供養、祈願などの受付も時間通りにさせていただく予定でございます。
お参りをお考えの方は、どうぞお気をつけておいでください。

8月にご縁が結ばれた子供たち

IMG_1152.JPG IMG_1151.JPG IMG_1153.JPG IMG_1155.JPG IMG_1154.JPG

[image: IMG_1151.JPG]
[image: IMG_1152.JPG]
[image: IMG_1153.JPG]
[image: IMG_1154.JPG]
[image: IMG_1155.JPG]
本年の8月に常光円満寺のご本尊さまとご縁が結ばれたお子さまたちとご家族の皆さま方です。み仏の子として、優しく元気に育たれることをお祈りいたします
※着付けは円満寺でさせていただいております
※許可を頂いた方のみ掲載しております
https://enmanji.com/miyamairi.html

地蔵盆 お楽しみ会

昨日の午後2時より、お子さま向けの『お楽しみ会』が開催されました。

仏さまに感謝してみんなでお経をお唱えさせていただき、その後マジックショーとヒーローショーで楽しんでいただきました。

ヒーローショーでは、悪役が登場したとき泣いてしまったお子さまもいらっしゃいましたが、最後にはヒーローと仲良くなって、とても楽しい会になったと思います。

子供達の笑顔がいっぱいでお地蔵さまもとても喜んでらっしゃることでしょうね。

来年も8月24日の午後2時に開催させていただきます。是非また遊びにきてくださいね。IMG_0309 IMG_0327 IMG_0342 IMG_0352 IMG_0348

地蔵尊大法要が厳修されました

昨日、地蔵尊大法要が無事に厳修されました。台風の影響で、電車が止まっていて午前の部にはお参りできない方もいらっしゃいましたが、それでも多くの方がお参りくださり、とてもありがたかったです。お参りできなかった方の分も真心を込めてお供養させていただきました。あの子たちも親の愛情を感じてとても喜んでらっしゃることでしょうね。

終わった後に、震災被災地の義捐金を募らせていただいたのですが、多くの方がご支援くださり人のぬくもりを感じて、とてもありがたかったです。IMG_0363 IMG_0372 IMG_0365 IMG_0380 IMG_0397 IMG_0404

明日の地蔵尊大法要は開催予定です

resized_01_4.jpg resized_02_4.jpg

明日は地蔵尊大法要。おかげさまで準備も無事に終わりました。
明日は足元が悪い中になるかもですが、現在のところ法要は開催予定でございます。
お参りを予定されている方はお気をつけてお参りくださいませ。
https://enmanji.com/jizougon.html
皆様方のお参り、心よりお待ちしております

おせがき大法要を厳修

resized_03.jpeg resized_01_3.jpg resized_02_3.jpg resized_04_3.jpg resized_06.jpeg resized_05_2.jpg resized_07.jpg resized_08.jpg

本日11時より、常光円満寺のお盆の法要として、お施餓鬼の大法要が厳修されました。
施餓鬼というのは餓鬼道という苦しみの世界へ召された方に施しを与えて、功徳を授かる尊い行事です。
最初に総供養をさせていただき、その後に施餓鬼供養が営まれました。
多くの方々がご参加くださりとても温かい供養になったと思います。

お盆に感謝

resized_01_2.jpg resized_02_2.jpg resized_03.jpg resized_04_2.jpg

お盆の期間は、本当に多くの方々がお参りくださりありがたく感じております。
ご先祖さまも帰ってきてくださり、ご家族との団欒の時間を過ごされたことでしょうね。
み仏の世界へと戻られても、これからも優しく
見守りくださることでしょう。感謝してお過ごしましょう

水子供養

水子供養について

水子供養Q&A

来寺されての水子供養

ご自宅からの水子供養

先祖供養

先祖供養

納骨堂・納骨供養

円満寺霊苑・墓地

各種祈願

安産祈願

厄除け祈願

お宮参り

宿泊・合宿施設

円満寺案内

寺内案内

年中行事

案内図(アクセス)

トップページ