宗教法人常光圓満寺 ブログ水子供養と心の癒しを願う大阪のお寺。温もりある水子供養で有名。水子は美しい天国へ召されるのです。

常光円満寺 TEL06-6381-0182 宗教法人常光圓満寺 ブログ

寺ヨガが開催されました

resized_01_3.jpg resized_02_3.jpg resized_03.jpg resized_04.jpg

今日は第3金曜日で寺ヨガを開催しました。担当はミホ先生で、リラックスヨガでした。
8月は勝手ながらお休みさせていただきます。次回は9月で、ヨガの後のイベントは『お坊さんのファッションショー』をいたします。様々なお坊さんの衣装やお袈裟の説明などをさせていただき、楽しんで学んでいただきたいと思います。

8月の普段の寺ヨガはお休みですが、8月5日(日)に特別イベントを開催いたします。
『真夏の108太陽礼拝』というイベントで、ちょっと過酷なイベントですが、やり遂げた後の解放感は半端ないです。ぜひ一緒にいたしましょう。

身体のかたい方も、初めての方も全然大丈夫です。興味のある方は是非おいでください。心よりお待ちしております。

■次回:9月7日 午後8時~
■先生:リョーコ先生
■イベント:お坊さんファッションショー
■予約:06-6381-0232(9時~18時)
■サイト:https://enmanji.com/yoga.html

えんまん灸

resized_01.jpg resized_02.jpg

今日は第2金曜日。お寺でお灸体験の日です
お灸の先生や、マッサージの先生が来てくださり、皆さん気持ちのいい時間を過ごされていましたよ。
お灸の先生やお坊さんとゆっくりお話できるのも魅力!!
お灸体験はどなたでも大歓迎です。興味ある方は是非ご参加くださいね。
注:来月はお盆でお休みさせていただきます。
■次回 9月14日(金)午後8時
■場所 常光円満寺 地蔵堂
■料金 500円

今日は寺ヨガ👍

IMG_6363.JPG IMG_6364.JPG IMG_6365.JPG IMG_6366.JPG

今日は大雨の中、普段どおり寺ヨガを開催させていただきました。担当はMAY先生、体幹を鍛えるヨガでした。
今日は初めの方がとても多かったのですが、皆さんよく頑張ってましたよ。
何より大雨で、ほとんど集まらないものだと思ってたのですが、想像以上に多くの方がご参加くださり、ありがたかったです。
身体のかたい方も、初めての方も全然大丈夫です。興味のある方は是非おいでください。心よりお待ちしております。
■次回:7月20日 午後8時~
■先生:ミホ先生
■予約:06-6381-0232(9時~18時)
■サイト:https://enmanji.com/yoga.htm

iPhoneから送信

寺ヨガ開催です

本日、午後8時からの寺ヨガは開催させていただく予定です。
足元が悪いですがお気をつけておいでくださいね。

6月にご縁が結ばれた子供たち

本年の6月に常光円満寺のご本尊さまとご縁が結ばれたお子さまたちとご家族の皆さま方です。先月も多くのお子さまとのご縁が結ばれました。み仏の子として、優しく元気に育たれることをお祈りいたします
※着付けは円満寺でさせていただいております
※許可を頂いた方のみ掲載しております
https://enmanji.com/miyamairi.html

 

IMG_1092 IMG_1093 IMG_1094 IMG_1095 IMG_1096 IMG_1097 IMG_1098 IMG_1099 IMG_1100 IMG_1101 IMG_1102 IMG_1103 IMG_1091

もうすぐ七夕🎋

IMG_6329.jpeg IMG_6327.JPG IMG_6328.JPG IMG_6330.JPG

もうすぐ七夕ですね。常光円満寺では七夕のお飾りをさせていただいています。
もう、すでにたくさんの短冊を捧げてくださっていますが、お願いごとは、みんなの健康や幸せを願うものが多く、いつもながら微笑ましく感じます。
七夕のお飾りは、7月8日までです。是非お参りされて短冊に願いを捧げてくださいね✨

お寺さまの納骨堂見学

昨日、大阪のお寺さまがカード式納骨堂の見学に来てくださいました。見学に来られたお寺さまは、納骨堂に関心をもたれているようで、熱心に聞いてくださいました。

私としても、このような便利な納骨堂が各地に増えてくれることが願いですし、契約された方は本当に喜んでくださいますので、その喜びを共有できたらと思い、私の想いや注意するべき点や、案内方法や規約などを限られた時間内でお話させていただきました。

とても便利な納骨堂、もっともっと普及してくださればいいなって思っています。

IMG_1122

 

 

IMG_1123 IMG_1118 IMG_1125

 

この度の震災について

IMG_6309_2.JPG IMG_6310_2.JPG IMG_6311_2.JPG IMG_6312_2.JPG

この度の震災について、全国よりお気遣いのご連絡くださり、心より感謝しております。大阪への電話がなかなかつながらず、余計に心配をおかけいたしました。予約の方や予約希望者の方に対しましても、ご迷惑をおかけしたことと存じます。
まず、職員を含め寺院一同は怪我もなく元気です。参拝の方も怪我人がなく安心しております。

震災の被害状況ですが、本堂や地蔵堂の花立やローソク台などが倒れたり、上に吊るしていた仏具が落ちたりで、それなりの被害がございました。
お墓につきましても、先住墓の一つが倒れておりました。
カード式納骨堂につきましては、6つあるうちの1つの参拝ブースの扉の金具が曲がってしまい、開かない状態でした 。
他の5つのブースにつきましては、問題なくご利用できますのでご安心くださいませ。
故障中の参拝ブースの扉につきましては、近日中に復旧させていただきます。
仏壇型やロッカー型の方は、中の飾り付けが、いろいろ倒れてたり、飛び出ていたりしたのですが、勝手ながらある程度元どおりにさせていただきました。
ただ遺骨のお預かりの方につきまして、遺骨は大丈夫なのですが、その前にお供えしていたお菓子やお写真などは散乱しており、どなたのものかわからなくて、台の上に置かせていただいております。お参りに際にでもご確認いただければと思います。

現在は、掃除もすみ、ほぼ変わりなくお参りいただけます。
電話もつながりやすくなりました。
完全復興には少し時間がかかりますが、寺院一同頑張ってまいります。
皆様方のお参り、心よりお待ち申し上げております。

寺ヨガにダルビッシュ?!

IMG_6245.JPG IMG_6246.JPG IMG_6247.JPG IMG_6248.JPG IMG_6249.JPG IMG_6250.JPG IMG_6251.JPG IMG_6252.JPG

今日の寺ヨガには、J:COMチャンネルのテレビ局の方が撮影に来てくださいました。撮影には「新世界のダレビッシュ」と言われるソエジマ隊員のいう松竹芸能の芸人さんがリポーターとして参加してくれました。
ジモスポという番組で、今回の寺ヨガは7月16日~7月31日の間に放送されるそうです。時間は月・水・金は午前8時30分~。火曜日は午後7時30分~です。
宜しければご覧くださいね。
撮影後は幸福の涅槃さんの前で、記念撮影させていただきました。
身体のかたい方も、初めての方も全然大丈夫です。興味のある方は是非おいでください。皆様方のご参加を心よりお待ちしております。
■次回:7月6日 午後8時~
■先生:メイ先生
■予約:06-6381-0232(9時~18時)
■サイト:https://enmanji.com/yoga.htm

iPhoneから送信

改装工事終了♪

IMG_6201.JPG IMG_6202.JPG IMG_6204.JPG IMG_6206.JPG IMG_6209.JPG

ご不便をおかけしていた玄関とロビーの改装工事が無事に終わりました。工事中は騒音や迂回でのお参りにご迷惑ををおかけいたしました。
綺麗になった円満寺、是非お参りくださいね。

水子供養

水子供養について

水子供養Q&A

来寺されての水子供養

ご自宅からの水子供養

先祖供養

先祖供養

納骨堂・納骨供養

円満寺霊苑・墓地

各種祈願

安産祈願

厄除け祈願

お宮参り

宿泊・合宿施設

円満寺案内

寺内案内

年中行事

案内図(アクセス)

トップページ