般若心経のページ
仏説摩訶般若波羅蜜多心経
かんじざいぼさ
観自在菩薩
ぎょうじんはんにゃはらみたじ
行深般若波羅蜜多時
しょうけんごうんかいくう
照見五蘊皆空
どいっさいくやく
度一切苦厄
しゃりし
舎利子
しきふいくう
色不異空
くうふいしき
空不異色
しきそくぜくう
色即是空
くうそくぜしき
空即是色
じゅそうぎょうしき
受想行識
やくぶにょぜ
亦復如是
しゃりし
舎利子
ぜしょほうくうそう
是諸法空相
ふしょうふめつ
不生不滅
ふくふじょう
不垢不浄
ふぞうふげん
不増不減
ぜこくうちゅう
是故空中
むしきむじゅうそうぎょうしき
無色無受想行識
むげんにびぜっしんに
無眼耳鼻舌身意
むしきしょうこうみそくほう
無色声香味触法
むげんかい
無眼界
ないしむいしきかい
乃至無意識界
むむみょうやく
無無明亦
むむみょうじん
無無明尽
ないしむろうしやくむろうしじん
乃至無老死亦無老死尽
むくしゅうめつどう
無苦集滅道
むちやくむとく
無智亦無得
いむしょとくこ
以無所得故
ぼだいさった
菩提薩多
えはんにゃはらみたこ
依般若波羅蜜多故
しんむけげ
心無圭礙
むけげこ
無圭礙故
むうくふ
無有恐怖
おんりいっさいてんどうむそう
遠離一切顛倒夢想
くきょうねはん
究竟涅槃
さんぜしょうぶつ
三世諸仏
えはんにゃはらみたこ
依般若波羅蜜多故
とくあのくたらさんみゃくさんぼだい
得阿耨多羅三藐三菩提
こちはんにゃはらみた
故知般若波羅蜜多
ぜだいじんしゅ
是大神呪
ぜだいみょうしゅ
是大明呪
ぜむじょうしゅ
是無上呪
ぜむとうどうしゅ
是無等等呪
のうじょういっさいく
能除一切苦
しんじつふここせつ
真実不虚故説
はんにゃはらみたしゅ
般若波羅蜜多呪
そくせつしゅわつ
即説呪曰
ぎゃていぎゃてい
羯諦羯諦
はらぎゃてい
波羅羯諦
はらそうぎゃてい
波羅僧羯諦
ぼじそわか
菩提薩婆訶
はんにゃしんきょう
般若心経
【般若心経の現代語訳】 常光円満寺流です
観音さま(観自在菩薩)は「仏の智慧」の修行をしているとき、この世のいっさいの存在は目には見えない「空(くう)」であることを悟りました。そして、あらゆる苦しみの災いから救われる道を示されたのです。
お釈迦さまの弟子の舎利子に語りかけます。
舎利子よ、この世の世界のものは、すべて「空」であり、「空」がこの世界を構成しているのですよ。もちろん心の動きも、すべて「空」にほかなりません。
舎利子よ、この世界のすべての変化も「空」であり、実体のないものです。それは生まれることもなく、消えたりすることもなく、汚れることも綺麗になることも、また増えることも減ることもありません。すべては「空」がもたらしているのです。
「空」の世界は、形あるものは何もなく、感覚も、想いも、意思も、認識もありません。眼も、耳も、鼻も、舌も、身体も、心もありません。また、形も、音も、香りも、味も、感覚も、心に感じることもありません。迷いもなく、さらに老いることも死ぬこともなく、苦しみや、苦しみの原因もないのです。
悟りを求める人は、この「仏の智慧」をよりどころにしているから、心にこだわりがないのです。何かにとらわれることもありません。したがって恐れることもないのです。もちろん迷いや苦しみも一切感じることがないので、心は永遠に安らかなのです。
「仏の智慧」の完成は、すばらしい悟りを得られるということなのですよ。
そこで、あなたに授けましょう。「仏の智慧」に至る、悟りの言葉、最高の言葉、いつわりのない真実の言葉を…。
その言葉とは
「ガーテー ガーテー パーラーガーテー パーラサンガーテー ポーディー スヴァーハー」
「空」なる悟りの世界に至りし者よ、幸せあれ
【般若心経は幸せへの道しるべです】
般若心経は、私たちをあらゆる悩みや迷いから救ってくれるお経です。
「なにものにもとらわれず、自在にあるがままの姿に感謝しなさい」と般若心経は説いています。
「人間は本来、永遠に存在するもではないから、苦しみの原因である煩悩や執着を絶ちなさい」と説いているのです。
なにものにもとらわれない心を知ったとき、初めて真の幸せをつかむことができるのです。
み仏はいつもあなたのそばにいるのですよ。心を込めて般若心経をお唱えすれば、あなたの心は優しいみ仏のご加護によって包まれることでしょう。
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